むとぅの読書ブログ

読書ブログです!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

柳澤英子『やせるおかず作りおき』

料理で挫折した経験のある方はいらっしゃいませんか? 正直に申し上げると、私もその一人です。。 なぜ挫折したかというと、 私は調味料に何を使用したら良いのかわからなかったからです。 例えば、塩、コショウ、しょうゆ、ごま油、オリーブオイルくらいな…

D・カーネギー『人を動かす』

この本は、一言でいうと 「人間関係についての実用的な教科書」です。 人間関係の築き方を教えてくれるところはまずないですよね。 学校でも、塾でも家でも、 どのようにすれば良い人間関係を築くことができるのか、 逆にどのようにすると悪い人間関係が築か…

ちきりん『自分のアタマで考えよう』

このタイトルから、 どのような本の内容を想像するでしょうか??? 私は、 「考える」とは、どのようなことなのかについて、 述べられている本なのではないかとおもいました。 あなたは、いかがでしょうか? 実は、「自分のアタマで」という部分が重要だっ…

ロバート・キヨサキ『金持ち父さん貧乏父さん』

金持ちになる秘訣をご存知ですか??? 私はいま、その秘訣を実践中です。(笑) こちらの本を読むと、金持ちと貧乏の違いはなにか はっきりと理解できるようになります。 ちなみに私は、もちろん金持ちのお金の使い方をしておりませんでした。。。。 本書を…

藤原和博『10年後、君に仕事はあるのか?ーー未来を生きるための「雇われる力」』

なんともストレートな問いかけ! って感じですよね(笑) 現代に生きる私たちの中には、この問いかけに対して、 Yes!と答える人もいれば、そう言い切れない人も多いかと思います。 どちらにしても、 将来が保証されていないと考える人が多い現在では、 この…