むとぅの読書ブログ

読書ブログです!

赤羽雄二『ゼロ秒思考』を読み、頭の回転が超高速に!!?

本日は題名の書き方を変えてみました!

 

読んだ本に関するブログなので、本の題名と著者名だけでは

その本を読むとどんな効果が出るのかが分かりづらいと思ったのです。

 

ということで今後も、いろいろ変えていこうかと(笑)

 

 

余談はさておき、

こちらの本はマッキンゼーで活躍されていた赤羽さんが書いたもので、

頭がよくなるためのトレーニング方法が書かれています。

 

 

この本を読もうと思ったきっかけについてです。

 

私は、もともと(現在も(笑))勉強が得意とは、胸を張って言える程ではなく、

最近はむしろ、何も考えずに生きていたのだと実感していた程なのです。

 

そんな私に

大学時代の先輩から突如!

この本をもとにしたトレーニングをさせられた??(正確にはさせていただいた)

のです。

 

 

そこで非常に頭を使うはめになったので(被害妄想)(笑)

そのもとになった本を読んでみようということで読んでみました。

 

そうすると、まず驚きだったのが、

誰もが頭がよくなる素養を備えているということです。

 

ただ、それを引き出すための方法やトレーニングを学校では教えていないため、

宝の持ち腐れ状態になっているということなのです。

 

 

その宝を引き出し、優秀な人間になるためにこちらのトレーニングがあるのです!!

そこに私でもできるのでは!!?という期待を込めて

本日、私もこのトレーニングに挑戦し始めました。

 

トレーニングの内容ですが、

簡単にいうと、1分以内に1枚の紙に、

テーマ、日付、本文を書くというものです。

 

その際、思いついたことを躊躇せずに書くことがポイントです。

 

私たちは小さい頃は、頭に浮かんだことを

なにも気にせず、すぐに口していましたよね。

 

歳を重ねるにつれ、人の目や、評価を気にして

思ったことを素直に口にしなくなっていったのです。

 

その結果、「なんとなく」という考え方を用いるようになり、

深い思考をすることをやめたのではないでしょうか。

 

例えば、友人と話しているときに、

分からないことがあるとします。

聞きたい!

だけど、こんなこと聞いたら馬鹿だと思われるかもしれない。。。

聞かないでおこう。

そこまで気にする内容でもないだろうし。

 

というように、考えることを途中で諦めることってありませんか??

私は、よくありました(笑)

 

後で自分で調べればいいやー

と思っていたものの、何が気になったのかを忘れ、終了(笑)

という感じですね。

 

そのような、浅い思考を深くすることにも、

こちらのトレーニングは役立ちますし、

1分以内に思いついたことを次々に書いていくので、

アタマの回転が非常に速くなります。

 

という私は本日始めたばかりなので

まだその結果を感じてはいませんが(笑)

 

しかし、1分以内に書くということで時間に対する意識は

より強くなりますね。

 

本には1分以内に1ページ、

それを1日10ページはやろうと書いてあり、

私も本日10ページ分書きました。

 

すると、

なんとまぁ書く量がすくないこと(笑)

 

1分ってホントに一瞬なんですよ(笑)

 

 

今後はそのスピードアップを図り、

アタマの回転も速くして優秀な人間へと進化していきたいと思います!!

 

悩みがある人、感情の整理が苦手な人にも

このトレーニングは効果があるとのことなので、

いろんな効果を期待して実践していきます!!!