むとぅの読書ブログ

読書ブログです!

住野よる『よるのばけもの』

よるのばけもの

 

というタイトルからわかるように

 

主人公は、夜に化け物に変身してしまうのです。

 

化け物ってどんなものなのかというと、

足が6本、目玉が8つなんですよ。。

 

この時点で不気味すぎますよね(笑)

 

それでいて、なにで体ができているかというと、

黒い粒なのです。

 

 

大きさは、犬くらいの大きさから、山くらいの大きさまで

大きくなることもできるのです。

 

 

それで、この化け物がなにをするかというと

 

夜中に、

普段通っている学校に入り込むのです。

 

 

 

 

ところが、

 

夜中の学校に入り込んだところ

 

 

同じクラスの女の子が

 

なぜかそこにいたのです。

 

 

普通なら、夜中の学校で、

 

こんな化け物にあったら驚きますよね?

 

 

しかし

 

その女の子は笑っているのです。

 

 

この笑いの意味こそが、

 

本の内容で非常に気になる点なのですが、

 

そこは読んでからのお楽しみということで(笑)