むとぅの読書ブログ

読書ブログです!

中島聡『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』

時間術に関する本です!

 

 

最初からこのような話をするのは、

あまり好まれないと思われます。

 

しかし、お伝えさせていただきます。

 

 

2011.3.11に東日本大震災を経験し、

東北の皆さんは間違いなく、時間、人生、生き方にスイッチが入りました。

 

 

東北の方に限らない話だと思います。

 

 

ただ、やはり、時間がたつとどこか薄れていってしまうんですよね。

 

 

自分への戒めのためにも、今回の記事を書かせていただきます。

 

 

まず、時間を何に割くかです。

 

仕事

 

趣味

 

遊び

 

食事

 

などなど。

 

 

自分が時間を割きたいものっていろいろありますよね!

 

そこで、

 

自分が時間を割きたいもの。

仕事以外にどんなことがあるでしょうか??

 

そのための時間をとるには、

どうしたらいいでしょうか??

 

その方法論が書かれているのが、こちらの本です。

 

一番印象に残っているものは、

 

2:8の法則です。

 

10日間あれば、最初の2日で、仕事の8割を終えるということです。

 

 

この法則について、

また、私たちが何に時間を取られているのか、

非常に勉強になる本です。

 

 

 

 

最後に本書でも紹介されているゲーテの言葉で締めさせていただきます。

 

「知ることだけでは十分ではない、それを使わないといけない。

 やる気だけでは十分ではない、実行しないといけない。」

 

限りある人生、限りある時間を、

自分の思い通りに使えるよう、頑張りましょう!!!