むとぅの読書ブログ

読書ブログです!

碓井孝介『頭のいい人は暗記ノートで覚える!』

暗記が苦手。。

勉強が苦手。。

覚えたことを忘れてしまう。

 

そんなあなたにぜひともおすすめしたい本がこちらです。

 

私は暗記がそこまで得意ではなく、

直前に詰め込み、テストの日はできますが

テストが終わると、

覚えた知識が頭からスルリスルリと抜けていってしまうタイプです。

 

このような方、多くいらっしゃると思います。

 

そこで、私は中学生のときから考えていました。

本もたくさん読みました。

暗記力が上がる本、効率的に勉強するための方法論が書かれている本、

インターネットの記事、新聞記事等々。。

 

頭に知識を入れるには絶対にコツがあり、

方法論があるのだと、信じて疑いませんでした。

 

生まれつきの頭脳の差を一生埋めることができないなんてことは

あるはずがない!!!!!

 

ずっとこのように考えていました。

 

そう思い始めてから早10年近くたち、

とうとう見つました。

 

 

 

運命の本に出合うことができたのです!

 

こちらの本の通りやれば、必ず頭に入ります。

というか人間が知識を頭に入れるときの

脳の働かせ方がこちらの本に書かれているものなのだとおもいます。

 

 

3ステップで非常にわかりやすいです。

ステップ1、「しぼる」

ステップ2、「まとめる」

ステップ3、「図で覚える」

 

これだけです。

 

あとは皆さんがこちらの本を読んで実践するのみです。

 

私と同じような悩みを抱えている皆さんに読んでいただきたいです。

 

 

まわりの人たちを見返しましょう。

 

わたしも心を改めて頑張ります。

 

 

 

本のいいとこってこういうところですよね。

自分ひとりでは絶対に気が付くことができないことに気が付くことができる。

学ぶことができる。

 

読んだ本の数だけ、高いところから世界が見えるようになるとは、

よく言いますが本当にその通りだと思います。

 

 

一緒に成長していきましょう!!!

 

宜しくお願いいたします!