むとぅの読書ブログ

読書ブログです!

根本知『読むだけで「うまい」と言われる字が書ける本』

こちらは偶然kindleで見つけた本です。

 

私は小学生のころ、習字を習っていました。

 

しかし、、、

 

高校受験、大学受験の際、この上ないスピードで文字を書いていたためか

(実はもともとそこまで字がうまくなかったのか(笑))

 

全く文字を上手に書くことができなくなっておりました。。。

 

 

 

そこで、もう一度、丁寧に文字を書くことにチャレンジしようと思い

こちらの本を読むことにしました。

 

すると、思いのほか、文字をうまく書くコツをつかめた気がします。

 

 

なぜかというと、

 

習字、硬筆や、

今、流行りの美文字トレーニングは、結局お手本がないと

文字をきれいに書くことができなくなってしまいます。

(もちろん、きれいに書かれる方はいらっしゃるとは思いますが)

 

しかし、こちらの本で紹介されているものは、

きちんと論理的に書かれているため、

練習さえすれば、

お手本がなくともきれいに文字を書くことができるようになります。

 

こちらの本で紹介されておりますが、

綺麗な文字を書く上で、

一番基本となる漢字は何だとおもいますか????

 

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

三(さん)

 

 

です!笑

 

まさかですよね!

 

ですが、読んでいただければわかります。

 

あなたも必ず文字を上手に書くことができるようになります。

 

 

どんな本よりも即効性があります。

 

ぜひ、読んでみてください!!