むとぅの読書ブログ

読書ブログです!

赤羽雄二『ゼロ秒思考』を読み、頭の回転が超高速に!!?

本日は題名の書き方を変えてみました! 読んだ本に関するブログなので、本の題名と著者名だけでは その本を読むとどんな効果が出るのかが分かりづらいと思ったのです。 ということで今後も、いろいろ変えていこうかと(笑) 余談はさておき、 こちらの本はマ…

出口汪『出口汪の「最強!」の書く技術』

みなさんは論理を意識して文章を書いていますか?? 私は、正直、意識していませんでした。 そのため、全然伝わらない文章を書いてしまっていたことを、 ここでお詫び申し上げます。。。 さて、 論理的な文章とは、どのような文章なのか。 そもそも、論理、…

アンドリュー・J・サター『図解主義!』

理解を深める なにを知らないのかを知る これが私の頭脳面での課題でした。 その課題を解決するためのツールはないものかと 探していたのですが、 その答えに近づくことができそう! という本を見つけましたので、ご紹介させていただきます! タイトルからも…

住野よる『よるのばけもの』

よるのばけもの というタイトルからわかるように 主人公は、夜に化け物に変身してしまうのです。 化け物ってどんなものなのかというと、 足が6本、目玉が8つなんですよ。。 この時点で不気味すぎますよね(笑) それでいて、なにで体ができているかというと…

柳澤英子『やせるおかず作りおき』

料理で挫折した経験のある方はいらっしゃいませんか? 正直に申し上げると、私もその一人です。。 なぜ挫折したかというと、 私は調味料に何を使用したら良いのかわからなかったからです。 例えば、塩、コショウ、しょうゆ、ごま油、オリーブオイルくらいな…

D・カーネギー『人を動かす』

この本は、一言でいうと 「人間関係についての実用的な教科書」です。 人間関係の築き方を教えてくれるところはまずないですよね。 学校でも、塾でも家でも、 どのようにすれば良い人間関係を築くことができるのか、 逆にどのようにすると悪い人間関係が築か…

ちきりん『自分のアタマで考えよう』

このタイトルから、 どのような本の内容を想像するでしょうか??? 私は、 「考える」とは、どのようなことなのかについて、 述べられている本なのではないかとおもいました。 あなたは、いかがでしょうか? 実は、「自分のアタマで」という部分が重要だっ…

ロバート・キヨサキ『金持ち父さん貧乏父さん』

金持ちになる秘訣をご存知ですか??? 私はいま、その秘訣を実践中です。(笑) こちらの本を読むと、金持ちと貧乏の違いはなにか はっきりと理解できるようになります。 ちなみに私は、もちろん金持ちのお金の使い方をしておりませんでした。。。。 本書を…

藤原和博『10年後、君に仕事はあるのか?ーー未来を生きるための「雇われる力」』

なんともストレートな問いかけ! って感じですよね(笑) 現代に生きる私たちの中には、この問いかけに対して、 Yes!と答える人もいれば、そう言い切れない人も多いかと思います。 どちらにしても、 将来が保証されていないと考える人が多い現在では、 この…

大杉ケンイチ『はてなブログで月収30万円を稼ぐ裏技』

ブログ飯 こんな言葉もある時代ですね! ブログだけで生計を立てる。 そのような人もたくさんいらっしゃるそうでして、 様々な生き方があるものだと 感心しております(誰)笑 さてさて、 読者の方にもブログをされているかたが多くいらっしゃると思います。…

佐藤義典『ドリルを売るには穴を売れ』

マーケティングの基本をご存知ですか??? 私は知りませんでした(笑) 大学は経済学部だったものの、 マーケティングを知ったかぶりしておりました。 ですが、とうとう、 学ぶときが来たのです! やはり、 実際に使用する経験がないと 知識を身に付ける気…

水野敬也、山本周嗣、小林昌平『ウケる技術』

面白さは才能だとおもっていませんか?? そんなことないのです。 面白さ、ウケるための技術があるのです。 面白い人になりたくないですか? わたしはなりたいです(笑) こちらの本は、大学時代の友達に薦められて 読んだものです。 最近、薦められたものを読…

宮本輝『錦繍』

「純文学を読まないと、人間として成長しない」 こちらの言葉をある本で目にして 純文学とは。。。。。 となった自分がいました。 とりあえず本に載っていた純文学の作家さんの名前で検索し、 面白そうと思ったのが、 宮本輝さんの『錦繍(きんしゅう)』 で…

神田昌典『非常識な成功法則』

本をたくさん読んだのに 成功できなかった方に読んでいただきたい本です! 先日、ご紹介させて頂いた 神田昌典さんの本が非常に面白かったため ほかの本も読みたいと思っていたら こちらの本に出合ってしまいました! そして気が付きました。 私は、神田さん…

原田まりる『ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた』

哲学を難しく考えていませんか? こちらの本を読むと、 いかに哲学が実生活に生きるかを実感します。 私は、もともと倫理が好きだったので、 心理的抵抗は全くなく、 こちらの本をよむことができました。 倫理や哲学に壁を感じる方に ぜひ読んでいただきたい…

金森重樹『借金の底なし沼で知ったお金の味』

会社の人に薦められて読んだ本です。 借金、お金に関して悩んでいる人は絶対に読んだほうがいいです。 参考になりますし、 勉強になります。 人生を救ってくれる本かもしれません。 借金地獄にはまり、 そこから人生を成功に導いたという話は聞いたことがあ…

岸見一郎、古賀史健『嫌われる勇気-自己啓発の源流「アドラー」の教え』

この本のタイトルをみて 「いや、私はきらわれたくないし!!」 っていうひと多すぎです(笑) そのような人におすすめしたい本です。 就活生の時、5回は読んだ気がします。 人生を変えてくれた本の1つです。 正直、この本は、受け入れられる人と受け入れら…

神田昌典『あなたの会社が90日で儲かる!』

こちらは、会社の人に薦められて読んだ本です。 これまで、人に薦められて本を読んだことは あまりありませんでした。(ゼロではありませんが。) それは、読書好きの人ならわかると思いますが、 自分で本を選ぶところにも面白みがあるからです。 ちなみに私…

狩野みき『世界のエリートが学んできた「自分で考える力」の授業』

「考える力」 この力は話題になってますよね。 息子(娘)には、 自分で考える力を身につけてほしい と思う親御さんは多くいらっしゃると思われます。 塾の先生、学校の先生も 生徒に自分で考えてみろ! という場面が多くあると思います。 そこで、 自分で考…

中島聡『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』

時間術に関する本です! 最初からこのような話をするのは、 あまり好まれないと思われます。 しかし、お伝えさせていただきます。 2011.3.11に東日本大震災を経験し、 東北の皆さんは間違いなく、時間、人生、生き方にスイッチが入りました。 東北の方に限ら…

仕事に使える用品(番外編)

本日は仕事に使える商品のご紹介です!! 電話を使ってのお仕事が多い方は、 やはりイヤフォンなどをお使いだと思われますが、 イヤフォンだと絡まったりなんだりで 電話をしながらの作業ができないんですよね。。。。 なのでこちらの商品を使って、 仕事効…

住野よる『また、おなじ夢を見ていた』

単刀直入に言います。 住野よるさんの本は、めちゃめちゃ面白いです。 何といっても読みやすい! そして、どこか謎めいた部分があるんです。 この、どこか謎めいていて、 時々、ぞっとする感じ。 これがいいんです!!! ねこ、おばあちゃん、アバズレさんな…

Daigo『一瞬でYESを引き出す心理戦略。』

こちらは、私がメンタリストDaigoさんに興味を持ってから、 最初に読んだ本です。 Daigoさんにハマったのはしくじり先生に出演されているのを 見たことがきっかけでした。 『星の王子さま』もしくじり先生きっかけでしたね(笑) しくじり先生大好きです。 お…

永野裕之『ビジネス×数学=最強』

私はこの本を読んで、 中学校高校の数学が決して無駄ではなかったのだと実感しました。 学生の方で、 なんで数学なんか勉強しないといけないの? 足し算、引き算、掛け算、割り算だけできれば生きていけるっしょ! 絶対、微分積分とか社会に出て使わないから…

碓井孝介『頭のいい人は暗記ノートで覚える!』

暗記が苦手。。 勉強が苦手。。 覚えたことを忘れてしまう。 そんなあなたにぜひともおすすめしたい本がこちらです。 私は暗記がそこまで得意ではなく、 直前に詰め込み、テストの日はできますが テストが終わると、 覚えた知識が頭からスルリスルリと抜けて…

根本知『読むだけで「うまい」と言われる字が書ける本』

こちらは偶然kindleで見つけた本です。 私は小学生のころ、習字を習っていました。 しかし、、、 高校受験、大学受験の際、この上ないスピードで文字を書いていたためか (実はもともとそこまで字がうまくなかったのか(笑)) 全く文字を上手に書くことがで…

サン=テグジュペリ『星の王子さま』

こちらの本は、正直なところ、 しくじり先生でオリラジのあっちゃんが講義をするまで ほとんど知りませんでした。。 本の名前は聞いたことがあったのですが(おそらく) 内容は、まったく知りませんでした。 そのような方は少なくないのではないでしょうか?…

水野敬也『夢をかなえるゾウ』

こちらの本は、もはや私の人生の教科書です!! 一度、手に取って、お読みになったことがある人は、 おそらくご納得いただけると思います。 内容としては、 成功したい そう心に決めた主人公のもとに インド旅行の際に買った像の置物(ガネーシャ)が、ある…

ロバート・キヨサキ『金持ち父さん貧乏父さん』

最近のマイブームはこちらです!! 正直、ここまで勉強になる本だとは思っていませんでした… 投資家さんで、この本を読んだことがきっかけでお金持ちへと上り詰めていった というような話はよく聞いていたのですが、、 お金 そして 人生 について、とても考…

夏目漱石『坊ちゃん』

こちらは、有名な本ですよね!! 無学な私は、社会人になって初めて読みました… 1番お伝えしたいことは、 とにかく読みやすい!! ということです。 90年ほど前の本であるにもかかわらず、 現代でも理解できる言葉で 書かれているため、語彙力のない私でも …